泉・伊豆山・熱海・多賀・網代・初島
静岡県熱海市は大きく分けると、この六つの地区に分かれます。
熱海の六地区には、旅館・ホテル・民宿・ペンション・民泊などたくさんの宿泊施設がひしめき合っています。人口こそ多くありませんが、日本有数の温泉都市と呼ばれる所以かなと思います。
その中で皆さんがイメージする熱海って…
こんな感じですよね!?
これ、全て“熱海”地区なんです。熱海の中心、たくさんの旅館・飲食店があるのもここです。
では“潮騒の宿ふじま”はどこにあるのか?
“熱海”地区から車で10~15分、“多賀(たが)”地区にあります。そして多賀地区と網代(あじろ)地区をまとめて“南熱海”と言います。
- 干物屋が多く、江戸時代から栄えた“網代港”
- お正月飾りやポン酢の原料になる柑橘“ダイダイ”の日本有数の生産地
- 小規模の宿が多い温泉の町
- 二つの海浜公園や海水浴場があるレジャーな町
南熱海はこんな場所です。海と山に囲まれて穏やかな雰囲気がある土地です。
でも、何にもない田舎でもないんです。コンビニ・スーパー・ドッラグストア・ガソリンスタンド・飲食店などもちゃんとあります。
- 街の雑踏を避けて、自然を感じたい
- でも何もない不便さは困る
- 穏やかでのんびりとした旅行を楽しみたい
なんて方には、南熱海での滞在が向いているかもしれません。程よい田舎感がいいのかなぁなんて思ったりもします。
南熱海について詳しく知りたいという方は…
食材・温泉・人・ロケーション…
【潮騒の宿ふじま】でも、“南熱海”という土地に合ったサービス、穏やかさ感じていただけるサービスを目指しています。